僕が全通する理由

多くのアーティストがライブツアーを行っている。

本来は、普段都心部で行われる公演に来れない人向けに、アーティストのほうが出向いて全国のファンが楽しめる機会を作る。それがツアーの目的のはずだ。

しかし、熱心なファンはそのすべての公演に参加するのだ。僕もその一人である。

では、なぜそこまでして全通するのか。簡潔に僕の意見を書き記す。

 

 

 

病気だから

・正直なところ、全通は病気だと思っている。語ることはあまりない。

・基本的にはセットリストは変わっても数曲だし、演出もほとんど変化しない。

・では、なぜそれでも現場に行きたいかといえば、ただ逢いたいから。自分の知らない推しをなくしたいから。推しと一緒に全国を回りたいから。

そんな病的なまでの熱意がまず第一である。

 

 

旅行に行ける

・僕自身、普段は全くと言っていいほど旅には行かないし、生活圏からもまず出ない。

そんな僕が、全国各地に遊びに行くきっかけになっているのがツアーである。

・もちろん、メインの目的はライブだが、現地に着いてからは観光であったり、ご当地の美味しいものを食べたりと、プラスの非日常感を得られるのも大きな魅力である。

・また、現地に行く前も、旅行の計画をたてるの面白さと、ライブに行けるワクワク感とが、相乗効果で楽しみをとてつもなく大きなものにしてくれるのである。

 

達成感

・多くの時間やお金をかけ、推しを追って全国を一緒に回るというのは、やはり千秋楽を迎えたときに達成感があるし、勝手にファンとして1ランク上がった気分になれ、これ以上無い幸せを得られるのである。

・そして、会場限定グッズや銀テープを眺めては、時間が経ってもその想い出に浸れるのである。

f:id:yuzu_planets:20200110205058j:plain

 

 

結論:行きたいから行く!以上。