声優の接近イベントの魅力・楽しみ方 ~ 石原夏織 編~

みなさんは、接近戦と呼ばれるイベントに参加したことはありますか?

 

直接話すのは怖いだとか、緊張して何も話せないんじゃないかと不安になって、行ったことが無い人も多いと思います。かくいう僕も数年前まではそんな一員でした。

 

しかし、勇気を出して一度行ってみると凄く素敵な体験ができるので、その魅力についてお伝えしたいと思います。

以下、タイトル通り、僕が一番行っている石原夏織さんのイベントを基準に記します。

 

 

 

何を話せばいいの?

まず、これが一番だと思います。

何を話すか、僕も初めてのときは相当悩みました。

 

でも結局、本人を前にすると頭真っ白になってしまうことが多いので、あまり気負わず

・初めて来たということ

・いつから好きか

・本人の好きなところや好きな演じたキャラクターについて

 

このあたりが無難です。僕も実際そうでした。

周りには非常にフランクに会話している方や、じゃんけんをされる方もいますが、あまり意識せずに自分の番に集中しましょう。

慣れてきたら色々と喋れるようになりますが、

10回以上行っても未だに緊張するので、そういうものだと割り切りましょう。 

 

相手はプロの方なので、とても上手く対応してくれます。

僕は、保険として本当に伝えたい思いは手紙に書いて毎回持っていっています。

 

 

 

どうやって参加するの?

基本はCDや円盤の発売記念、お渡し会イベント(通称:リリイベ)です。

たくさん積まないと当らないんじゃないの?という疑問に関しては、現場によります。 

 石原夏織さんの現場では、僕の経験上1回あたり3~5枚で8割方当選しています。

 

 

接近の魅力

 これは僕が最初に参加したときの話。

極度に緊張していて、ちゃんと声が出ていたかも分からないまま約10秒の接近を終えてはがされた後のことです。慣れていない僕はさっと背中を向けて帰ろうとして、ふと振り返ると、まだ夏織ちゃんは笑顔で手を振ってくれていたのです。

 それだけで、僕はとてつもなく感動したし大好きになりました。(オタクチョロ

 

それから沼にハマって通い続けている僕が感じる魅力は、

・目の前で存在を実感できる

・参加したことに感謝を伝えてもらえる

・直接、想いを伝えられる

・直接、反応をしてくれる

・他では話していないような話も聞ける

・メールを送るほどでもない報告ができる

・ただ生きていることを褒めたり応援してもらえる()

ーーーなどなど、とにかく最上の幸せを得られます。

 

言いたいこと

今の僕は、推しに会いに行くためだけに生きていると言っても過言ではありません。

それだけ大きなものを感じられます。

百聞は一見にしかず。

とにかく接近に行きましょう。

人生が変わります。

f:id:yuzu_planets:20200109210003j:plain