いま求められる声優像についての短い考察

最近では、特に若い女性声優において、単なる”中の人”としてではなく、一人のアイドルや芸能人としてのスペックも求められるようになってきた。

 

その中でも顕著なのは容姿であろう。

昔からなかったわけではないが、個人やユニットとして音楽活動だけでなく、写真集を出したり、声優専門誌以外の表紙や記事に載ることも増えてきた。

トーク力なども必要とされているが、ラジオの仕事も声優のマストだと思っているし、むしろ僕はラジオから声優を好きになったので置いておく。

 

では、なぜ容姿が求められているか。

 

それはビジネスモデルにあると考えている。

勿論、演技力も求められるし、まずアニメやゲームなどに出演することは間違いなく必要であろう。

しかし、一番稼ぐ方法は、アーティストとしてデビューし、イベント申し込み券などをつけてCDを売り、そのイベントのグッズを大量に販売することだろう。

そのためには、人気がなくては始まらない。現代のオタクが声優を好きになるきっかけは、もはや作品ではなくSNSだと思っている。

 

人間の第一印象は初めて見た数秒以内に決まり、それが半年続くとされている。

さらに、声というのは脳に残りにくく、見た目のほうが強烈なインパクトを与えるとも言われている。

つまり、人気の伸びは、SNSのアイコンや直近に載せている写真に大きく影響されるのである。

 

故に、ラジオやネット番組のレギュラー数本とソシャゲ何本かがメインの仕事で、ここ1年にどれだけアニメの仕事をしましたか?という声優が大量に見かけられるようになってしまったのである。

 

この記事は、後日しっかり書きます。